008 大阪国際空港はなぜ伊丹空港なのか

日本語
ENGLISH

前回の県営名古屋空港に引き続き、似た様な名称問題を抱える空港を紹介しよう。
それが、「大阪国際空港」である。

この空港も、大阪空港とか伊丹空港とか、人によって色々な呼び方をされている。
私が大阪に住んでいた時、伊丹空港が大阪国際空港の別称であることはすぐに分かった。
しかし、大阪国際空港を関西国際空港と取り違えそうになることはあった。

伊丹空港と呼ばれる理由については、県営名古屋空港の例と同じく、飛行場が伊丹市にかかっていることにある。そして空港コードはITM(ITaMi)である。

しかし、大阪の空港として銘打っているこの空港の別名が、伊丹(兵庫県伊丹市)空港というのは如何なものか。ちなみに、兵庫県には別に神戸空港もある。
更には、公式HPのヘッダーに「ITAMI」である。

極め付けは国際空港という名前を持ちながら、既に国際線は存在しないのだ。語弊があるにも程がある、語弊持ち(五平餅)かな?笑

刑事ドラマ「相棒」で捜査一課の伊丹と特命係の神戸(2代目相棒)がそれぞれ別の所属になっているのも、実は現実のこういうところに由来しているのかも知れない。

言葉遣いについて多様性や寛容さを身に付けていきたいと言いながら、ついつい突っ込み所を見つけて分析してしまう。私の悪い癖。

日本語
ENGLISH
日本語
ENGLISH

【悠々〇〇おすすめ記事】