081 「3日目:博多編① 博多元気一杯!!」初回と今回の来店経緯

日本語
ENGLISH

旅初め2022-福岡への旅立ち-
3日博多編① ×全国グルメレポート⑤

博多元気一杯!!

その①:初回と今回の来店経緯

門司港にて1日を過ごした翌朝、私は博多を目指した。お目当ての一つは博多ラーメン専門店「博多元気一杯!!」の博多ラーメンだ。

実はこれが2度目の来店で、初回は2019年の2月だ。
2016年の夏に東北を旅していた時、仙台のゲストハウスで偶然出会った人が教えてくれたお店で、彼による味に対する絶賛と、店の厳格なルールの2点で非常に印象深く、これは行かねばと強く思ったのを覚えている。

味については後でゆっくり語るとして、先ずは彼から聞いた2016年当時のルールについて少し話そう。
私が来店した際には既に廃止されていた様だが、「スープから飲まなければ退店させられる」、「携帯電話の使用、撮影、読書禁止」、「店内をキョロキョロするのも禁止」等、かつては厳しいルールがあった様だ。
今も撮影禁止が定められていたら、こうして記事に写真を載せることが出来なかったことを思うと、ルールの廃止は有り難く思う。
加えて、今となってはInstagramも開設されており、私もこの美味しいラーメンをより多くの人に楽しんでもらいたいと思うので、その一助になればと思う。

私は先客と共に列を作り、店員に注文を通して間も無く入店した。今回の私の注文はチャーシューきくらげラーメンで、前回の通常ラーメンからステップアップした。
(トップ画像が今回のチャーシューきくらげラーメンで、下の画像が前回の通常ラーメンだ。)

見た目のボリュームに反して、茹でられたきくらげとほろほろな食感のチャーシューの為か、重たくないのに量的にも満足感の高い一品だった。
だが兎にも角にも、ここの売りはその拘りのスープだ。次はいよいよ、そのスープについての私の所感を語りたい。

日本語
ENGLISH
日本語
ENGLISH

【悠々〇〇おすすめ記事】